12月の誕生石「タンザナイト」「トルコ石」

タンザナイト

石言葉:高貴

タンザナイトは、持つ人の心を前向きにするパワーを持っていると言われています。透明感のある紫色の夕闇を連想させるような、ロマンチックな輝きが特長です。

タンザナイトにまつわるお話

 

タンザニアの夕暮れ時の空の色を映し出したような美しい青紫色で、正面から見ると青みが濃く、石を傾けると紫~青色に見える多色性が特徴です。その美しさをティファニーが見出し、「タンザナイト(タンザニアの夜)」と命名したことでも有名です。深い思考を与え、どんな時も冷静な判断を下せるようサポートし、成功に導く石と言われます。また、過去からの悪いパターンを克服し、良いパターンに変えていく為、とても有益な石とも言われています。


トルコ石

石言葉:成功・繁栄

魔よけの石として持ち主を危険や不幸から守り、愛する人の安全を願う気持ちを叶えます。 トルコ石は青緑がかった不透明な色が特徴的ですが、その中でも空色が深いものほど良質だと言われています。

トルコ石にまつわるお話

 

紀元前数千年の昔から、魔除けとして用いられ、古代メキシコでは黄金よりも尊い石として珍重されてきたトルコ石。中世には「危険が迫るとその色を変えて持ち主に知らせてくれる石」と言われ、持ち主を危険や不安等から守ってくれる石として信じられていました。